Blogブログ

引き寄せの法則について

社会全体で子育てをする世の中を作るために
まず大人が自立して幸せになることを実現していく
「アロマと脳科学」を使って、
なりたい自分の人生を自分で創造していくブログ

こんにちは、平野百合子です。

「神様は本人が気づいて成長するまで、
何度も同じ試練を与えてくれる」

というようなことをよく聞きますが、
それは神様が試練を与えているのではなく
単なるその人の習慣の結果だと思います。

昔の知人で
「自分はツイてなくて、
よく事故に巻き込まれるんだよね」
と言っていた人がいました。

その人は数年間で何度も交通事故に合っているとのこと。

幸い、怪我はないけれど、
車をぶつけられるなどの被害に合っていたそうです。

ある日、その人の運転する車に同乗する機会があり、
事の真相が明らかになりました。

その人はとても乱暴な運転で
急発進、急ブレーキは当たり前、
無理な車線変更などをするタイプでした。

ハッキリ言って
その人の運転が事故を誘発しているんじゃないの?!
と私には思えました。

たまたま加害者になっていないだけで、
このままの運転を続けると
この先、加害者になりかねないな・・・と(^_^;)

当時、本人にそれとなく伝えましたが、
「自分は被害者だ」の一点張りで
自分を省みる様子は全くなかったので、

本人が気づくまで
「ツイてない事故」は続くのだろうな・・・と感じました。

私達は日常のほとんどを
過去からの習慣で無自覚に過ごしています。

何度も繰り返し起こる不運な出来事は
自分の無自覚な言動によるものが多いのです。

例えば、口が悪くて、無自覚に
周りの人を傷つけている人がいるとします。
その人は当然、周りから嫌われてしまいますよね?

でも本人がそれに気づいていない場合、
自分の行為を改めることは決してないでしょう。

だってその人は
(口が悪いと言う)今までの習慣を
無意識に繰り返しているだけなのですから。

もし親切な誰かが「悪い習慣」を指摘してくれたとしても
本人に自覚がないのですから
「そんなはずはない」と思って聞き流してしまいます。

RASは、必要だと思うことだけを受け入れます。
それ以外のことは、
たとえ目の前にあってもシャットアウトしてしまうのです。

だから・・・
「なぜ自分はいつも同じ失敗をしてしまうのだろうか?」
と疑問に持ち、原因を探り、改善しない限り、
現実は一向に変わらないのです。

つまり、気がついて習慣を変えるまで、
何度も同じ試練(現実)がやって来るのです。

※RAS(脳幹網様体賦活系)とは・・・
哺乳類の脳幹にある「網様体」という神経の集まりで
身体の生命活動を維持する働きをしています。

脳に入るほとんど全ての情報をRASは中継していて
自分にとって必要な情報だけを取り込み
後はシャットアウトするフィルターのような働きをしています。
(過去からの習慣や知識・経験などで
どの情報を取り入れるかシャットアウトするかが決まってきます。)

図:http://www.long-life.net/np149.htmより

この無自覚に繰り返される習慣が
望まない現実を作っているのなら、
自分が気が付いて、
思考や言動の習慣を変えていくしかありません。

自分自身が同じ間違いを繰り返しているのだから
望まない現実が繰り返しやってくるのは当然ですよね。

まさに「本人が気づいて成長するまで、何度も同じ試練を与えてくれる」です。

無意識の部分を変えていくには
「ものすごく感情を突き動かされる」か、
「習慣を変える」しか方法はなくて
確実なのは、毎日コツコツと積み上げて
習慣を変えていくことです。

習慣を変えると・・・
「毎日丁寧に掃除をしていると清潔で綺麗な部屋になる」
のと同じくらい当たり前に現実が変わっていきます。

だからこそ無意識の部分を変えていく必要があるのです。

でも長年ついた癖はそう簡単には変えられないように
頭では分かっていても長年の思考や言動を
なかなか変えることが出来ないのも事実です。

そんな時、私のお勧めは
香り(アロマ)を使うことです❣️

嗅覚からの刺激は五感で唯一
潜在意識(本能と呼ばれている部分)に
ダイレクトに伝わります。

それと・・・
嗅覚だけがRASの影響を受けないのです!

たとえRAS
ネガティブなフィルターを持っていたとしても
アロマのポジティブな情報は浸透するのです!

「こんな風に考えたら楽になる」
「嫌な気持ちを忘れたい」
と頭では分かっていても
感情がどうしてもついて行かない時

ぜひアロマを活用してみて下さい✨

心が楽になったり、
クヨクヨ思い悩むことが減ったりと
新しい自分にきっと気づけるはずです。

人一倍、頑固で怠け者の私でも
「アロマを意図して使うことで
思考や言動の習慣を変えていく」
ということが出来たのですから(笑)

ぜひ、あなたの望む生き方を習慣にして下さいね。

アロマオイルを意図して使って、なりたい自分になれる!

アロマと脳科学セミナー in 広島
5月19日(日)13:00〜18:00開催決定!!申し込み受付中

お申し込み・お問い合わせはこちら

関連記事