Blogブログ

自分ファーストな生き方

社会全体で子育てをする世の中を作るために
まず大人が自立して幸せになることを実現していく
「アロマと脳科学」を使って、
なりたい自分の人生を自分で創造していくブログ

こんにちは、平野百合子です。

利他的な振る舞いは美徳とされているため、
「自分は我慢してでも相手に合わせなきゃ」と思い込んで、
苦しい想いをしている人がたくさんいらっしゃいます。

私はずっとこのことを不思議に感じていました。
「あとで不平不満を言うなら、我慢してまでする必要があるのだろうか?」

利他とは・・・
他人に利益となるように図ること。
自分のことよりも他人の幸福を願うこと。
自分を犠牲にしても他人の利益を図ること。〜コトバンクより〜

子どものために我慢する
周りの人のために自分が犠牲になる

もし、それが自分の本当の望みではなく、
周りの目を意識して選んだ事なら、
自分のためにも、相手のためにもなりません。

誰かのためにした自己犠牲によって、
自分が不機嫌になってしまうのなら
その選択は正しくないのです。

「子どものために我慢している」
と言われるお母さんは多いかもしれませんが、
そのためにお母さんが苦しんで、
不機嫌になってしまうことを
子ども達は望んではいません。

私は子どもの頃、母から
「お母さんは、あなた達のために我慢している」
と言う言葉を幾度となく聞かされて来ました。

でも当時、私達子ども側の気持ちは
「(自分達のために)我慢しなくて良いから、
お母さんには幸せになって欲しい!
いつも笑っていて欲しい!」でした。

我慢して何かをしてもらっても
受け取る側はちっとも嬉しくありません。

不機嫌になったり、自己憐憫になられるくらいなら
何もして欲しくない。とさえ思います。
(※快く何かをしてもらう場合は別です)

人は自分が幸せでなければ、他人を幸せにすることは出来ません。

自分で自分を幸せにすること・・・
それは他人を幸せにすることへの第一歩です。

「自分ファースト」という生き方は
まず自分がいかに自分が機嫌良くいられるか?を考えて実行していくことです。

自分が幸せな気持ちで満たされると
心にも余裕が出て来るので
他人に対して優しい気持ちになります。

そして・・・
溢れ出る喜びや幸せを
不思議と他人にシェアしたくなります。

結果、利他的な振る舞いが出来るようになるのです。

自分がめちゃめちゃ機嫌の良い時は
少々のことでは目くじらを立てたりしませんよね?

自然と他人に親切にしたり、
譲ってあげたりすることが出来るのです。

逆に体調が悪かったり、
ストレスでイライラして余裕がなくなると
ちょっとしたことが許せなくなってしまいます。

ストレス満載でイライラしている人は
まず自分に優しくするべきなのです!

当たり前のことなんだけど
忘れがちなことでもあります。

「自分の幸せを最優先していたら
この世の中は自分勝手な人で溢れかえってしまう」
と思われる人もいるかもしれません。

でも、他人を蹴落としたり、無理矢理奪って得たものに対して、
心から幸せを感じる人がどのくらいいるでしょうか?

人の脳には他人の痛みを自分の痛みのように感じる
共感の機能があります。

他人が叩かれるのを見ただけで
自分の痛感覚も痛くなってしまいます。
心の痛みも同じ作用をします。

つまり、他人を傷付ける行為は
自分の心も傷付け痛めることにもなるのです。

それは自分ファーストの考え方と違います。

まず、自分がいかに気持ち良く過ごせるか?

それはお気に入りのアイテムを持つことだったり
大好きな映画を観ることや
お花を飾ることだったりするかもしれません。

自分の気持ちをハッキリと伝えることだったり
一人でゆっくり過ごすことかもしれませんし・・・

人それぞれ、気持ち良い空間や時間・状況などがあります。
どうすれば自分が機嫌良くいられるか?を考えるだけでも違って来ます。

ちなみに私は
大好きなものを身近に置いたり、
部屋を居心地の良い空間にするのが得意です。

なるべく好きなものに囲まれて
気持ち良く過ごせるよう日頃から意識しています♡

あとは他人から理不尽に何か言われたり、
納得いかない事があれば
(ケンカ腰ではなく)納得行くまで話し合うようにしています。

それは自分自身が不満を溜めないための
自分ファーストの精神でもあります。

不満を残すと消化しきれずに
必ずそれをどこかで言いたくなるものです。

だったら関係ない人に不満をぶつけて
ネガティブエネルギーを拡散させるよりも
言いたい事があるのなら当事者にぶつけるべきだと考えているからです。

自分が納得いくまでちゃんと話し合う姿勢は
お互いの信頼関係を作るキッカケになることが多いです。

どうしてもぶつけられない事情があったり
治りきれない感情が残っている場合には
私はリリースというブレンドオイルで
モヤモヤした気持ちを手放します。

リリース・・・心・身体など自分の中に溜め込んだものを解放するのを助けるオイル

波長の低い人に自分が巻き込まれないように
ホワイトアンジェリカというブレンドオイルを使ったりもします。

ホワイトアンジェリカ・・・天使の守護をイメージして作られたオイル。
このオイルをつけると嫌な人が自然と遠ざかって行った。いじめられなくなった。という体験談が多数あります。

アロマオイルを利用することは
誰にも迷惑を掛けずに
心のモヤモヤを手放す最適な方法です💕

自分がどうすれば機嫌良くいられるか?
幸せになれるか?

これからは人に幸せにしてもらうのではなく
自分の幸せは自分で作っていく時代です。

まず自分が幸せになることが
他人の幸せにも繋がっていくのです。

ぜひ「自分ファースト」な生き方を体現してみて下さい♫

アロマオイルを意図して使って、なりたい自分になれる!

アロマと脳科学セミナー in 広島
5月19日(日)13:00〜18:00開催決定!!申し込み受付中

お申し込み・お問い合わせはこちら

関連記事