Blogブログ

自分の好きなことを見つける

社会全体で子育てをする世の中を作るために
まず大人が自立して幸せになることを実現していく
「アロマと脳科学」を使って、
なりたい自分の人生を自分で創造していくブログ

こんにちは、平野百合子です。

「自分の好きなことをやれば良い」と言われて、
「私は何が好きなんだろう?」「何をやれば良いのだろう?」って戸惑ったことはありませんか?

私はあります!

たとえ、他人に止められても止められない位好きなこと
大好きでずっと続けていること
それくらい好きなことってありますか?

私の好きなこと・・・
美味しいモノを食べること、旅行やドライブ等々ありますが、
一瞬、夢中になったとしても、すぐに飽きてしまう私は、
他人から止められても、止められない位好きなことを見つけることが出来ませんでした。

色んな職業を経験して、色んな資格を持っているけれど、
今も昔も変わらずに好きで欠かさず続けているものは見つかりません。

趣味でも何でも
「〜をするために仕事を頑張れる」とか、「〜が楽しくて、夢中でやった」などの体験話を聞く度に
「私には無いな・・・」と淋しく感じていました。
そして、(好きなことを)夢中でやっている人を見る度にショボくれていました。

没頭する程好きなことってなんだろう?
どうすればそれに出会えるのだろう?

「私がずっと没頭出来るほど好きなことに出会わせてください」と神社でお願いしたこともあります(笑)

最近、明るくて元気な女性と知り合いになりました。
その人は天真爛漫な性格で、初対面でもすぐに打ち解け、みんなの輪の中に入ることが出来ます。
時々「ギョッ?!」とするような馴れ馴れしい行動をするのですが、周りの人は不思議とそれを受け入れています。

なぜ彼女は周りから受け入れられているのだろう?
馴れ馴れしくしても問題ないのだろうか?

気づくと私は彼女を分析していました。
そして、焦りを感じました。
私には到底、出来ないことを軽々とやってのける様子を見て、
羨ましさと自分の不甲斐なさを感じ、押し潰されそうな気持ちで一杯になりました。

どうやったら彼女のように振る舞えるのだろう?
どうやったら彼女のように人気者になれるのだろう?

と、考えていると、ふとある思考が過ぎりました。

「私は本当に彼女のように振る舞いたいのだろうか?」

確かにみんなに愛される人気者にはなりたい。
でも、彼女と同じように振る舞うと、私が私ではなくなってしまうのです。

いつも誰かとおしゃべりしているのは、正直しんどい。
そっとしておいて欲しい時も結構ある(笑)

こちらから話し掛けて仲良くなるのも苦手。
無理して仲良くなろうと積極的に行動した時は、いつも相手に引かれてしまう(笑)

そっか、だから、良いんだ・・・。
みんなから愛されようと無理して頑張ると、苦しくなってしまう私だから、
世間の固定観念に囚われず自分のスタイルで生きて、
それに興味を持ってくれる人と仲良くなれれば十分なのかもしれない。

もう他人の価値基準に囚われないように気をつけよう。と決めた時、
私の好きなこと(他人に止められても、止めれれないくらい好きなこと)に気づきました。

私はこうやって色んな感情を体感して、分析して、たくさん考えて、答えを見つけることが好きなんだな。

「考えること」や「答えを見つけること」が大好き。
他人から「考え過ぎよ〜」「あまり考えないように」と言われても、考えることを止められない(笑)

「なぜ、この人は〜なんだろう?」
「なぜ、〜をしても受け入れられるのだろう?」
「自分はどうしたら良いのだろう?」

など考えることが大好き。
そして、その答えを見つけるために、色んな感情や情報を得たりする。

考える、知る、そしてまた考える・・・

これが大好きなんだな(笑)

今までは、好きなこと=何かをすること(形として現れるもの)やポジティブなことだと認識していました。
だから、自分が夢中になって止められない程好きなことをなかなか見つけられなかったのです!

私は、ポジティブなものだけじゃなく、ネガティブなものも含めて
何か事象があれば、その都度、体感してトコトン考えて答えを見つけることが好きなのです。

世間の固定観念とはズレるかもしれないけれど、これだって立派な好きなことに当てはまるのです!

今も昔もずっと無意識に好きなことをやっていたんだな💖
それは、他人と比べて「どっちが多く考えた?!」なんて凹むことのないもの。
納得行くまで、考え続けたら良い・・・
そう思ったら、何だか気持ちが楽になり、好きなことがお手軽なことで良かった〜♪なんて安心しています(笑)

「青い鳥」を探して遠くを旅していたけれど、実はもうすでに持っていました

好きなことが見つからないと言っていたあなたも
視点を変えたら、あなたの大好きなことがきっと見つかると思いますよ。

アロマオイルを意図して使って、なりたい自分になれる!

アロマと脳科学セミナー in 大阪
6月16日(日)10:00〜16:00開催決定!!申し込み受付中

お申し込み・お問い合わせはこちら

関連記事