Blogブログ

目標を立てるのが難しいと感じている人へ

「自分の目標を考えて下さい」と言われたら、正直、面倒くさいなと感じたり、何にしたら良いか悩んだりしませんか?
今まで目標と言えば、立てたからには達成しなければいけないもの。という強迫観念や
周りの評価を気にした義務感などを持たれていた方も多かったのではないでしょうか?

今回、作っていただきたい目標は、強迫観念や義務感などの「〜しなければならない」という目標ではなく、「〜したい」という目標です。
今まで、目標を立てるのが憂鬱だった方も、これなら、楽しく考えられそうですか?

この目標設定シートは、「自分の幸せの為に自分がどのように在りたいか?」を目標にして頂きます。
「なぜ仕事をしているですか?」と問われたら、
「生活の為」と答えられる方が多いのではないでしょうか?

しかし、生活の為とは言え、1日の1/3を仕事で費やすのですから、その時間も自分が幸せでいられる状態はどういう状態なのか?考えてみてはいかがでしょうか?
それは、「〜しなければいけないもの」でも「周囲の評価を気にするもの」でもなく、自分が「こんな風になったら幸せだと思うもの」です。

そして、その幸せを手に入れる為に必要なことを書き出し、優先順位をつけます。
最後は、「この時間になったらこれをする」とルーティンにするだけです。

意思を持つエネルギーは無限ではありません。
「〜しなければいけない」と思えば思う程、エネルギーだけ消耗して、前に進むことができなくなってしまうのです。
だから、幸せを手に入れる為に必要な優先順位の高いものは、なるべくルーティンにして、意思力を使わないようにすることが大切です。

行動すれば、結果はついてきます。
行動する為には、「〜しなければいけないもの」ではなく、「こんな風になったら幸せだと思うもの」で、ルーティンにして意思力を使わないことです。

自分が幸せでいられる目標を立てたら、行動して、ぜひその幸せを叶えましょう!

 

関連記事