Blogブログ

自分の在り方について・・・

社会全体で子育てをする世の中を作るために
まず大人が自立して幸せになることを実現していく
「アロマと脳科学」を使って、なりたい自分の人生を自分でデザインするブログ

こんにちは、平野百合子です。

「自分の在り方」について考えてみます。

過去の経験を元に人の思考や行動は作られています。
「自分を変えたい!」と思ったら、今までと違う経験をしていく必要があるのですが、
脳は変化を嫌う為、元に戻ろうとする力が強力に働き、揺り戻されてしまいます。

目標を掲げてもすぐに挫折してしまう・・・
新しく始めたことが続かない・・・
勉強を始めようとしたら、机の上が気になって掃除を始めてしまう・・・など

もし、あなたがこれらに該当していたとしても、根性がないとか、ダメな人間では決してありません💦
なぜなら、ホメオスタシスという恒常性維持機能が働いているだけだからです。

暑い時、汗をかいて体温調節をする。
異物が入ったら、身体からすぐに出そうとする・・・など
ホメオスタシスは、身体の状態を一定に保とうとする生体的な機能です。

危険な場所に行けば、落ち着かなくなり、早くその場を離れたいと思う・・・
これもホメオスタシスの働きです。

つまり、「長く居続けた環境=安全な環境」で、「そこから外れること=危険」と脳が勝手に判断し、元の環境に戻ろうと働いてしまうのです。

過去と同じことばかりやっていては成長しない。
でも、新しいことを始めるとホメオスタシスが邪魔をして、元の状態に戻ろうとする。
これじゃあ、いつまで経っても、なりたい自分になれないじゃん!!(涙)
・・・って思いますよね?

そこで、自分の在り方を考えてみるのです。
あなたはどんな人になりたいですか?

もしなりたい自分が具体的に出てこない場合は、芸能人や憧れの人でも構いません。
「あの人みたいになりたい!」
「こんな風になりたい!」
と憧れて、強くイメージ出来るような人を探してみると良いでしょう。

そして、一日の過ごし方でも
憧れの人はどういう過ごし方をしているだろうか?
憧れの人ならどう考えるだろうか?
と、憧れの人になったつもりで考えて、憧れの人になりきって行動してみるのです。

脳は、現実と非現実を区別出来ません。
例えば、恋愛ドラマでは、フィクションだと分かっていても、ときめいたり、切ない気持ちになったりしますよね?
アニメやドラマの主人公に夢中になって本気で恋してしまうことだってあります(by私w)

だから、もうすでに「なりたい自分になっているんだ!」と強くイメージしながら行動することで、
「元の状態=なりたい自分なんだ」と脳に錯覚させるのです。

そうすれば、元の状態に戻ろうとする強力な力(ホメオスタシス)が、なりたい自分になるために働き始めてくれます。

人は過去の習慣に沿って生きています。
だから、どんな習慣を持っているか?がとても重要なのです。
なりたい自分はどんな習慣を身につけていますか?

まず「自分はどう在りたいか?」をしっかり考えてみましょう!
そして、なりたい自分になりきって行動していくことが大切です。

なりきるのが難しいという方は、ぜひアロマを使ってみて下さい✨
嗅覚からダイレクトに本能に働き掛けるアロマと合わせて使うことで、自然と意識も変わっていきます。

意図してアロマを使うことで、なりたい自分になれる
きっと、手強いホメオスタシスに打ち勝つための近道になるでしょう。

関連記事