Blogブログ

不平等な人生

社会全体で子育てをする世の中を作るために
まず大人が自立して幸せになることを実現していく
「アロマと脳科学」を使って、なりたい自分の人生を自分でデザインするブログ

こんにちは、平野百合子です。

基本的に人生は不平等です。
生まれた環境も容姿も才能もそれぞれ違います。

「外見より内面の方が大切だ」と頭では分かっていても、第一印象では、人は見た目が9割だと言われていますし、
思考や習慣、学力さえも育った環境が大きく影響しています。

自分勝手に振る舞っているのに、いつも周りにサポートしてもらえる人や許してもらえる人がいる一方で、いつもサポート側で尻拭いをさせられている人もいます。
映画やドラマでは前者は後で痛い目に合うというお決まりのパターンですが、現実の世界では、そういう人は大抵、恵まれた状態のままで一生を終えます(^_^;)
(そうは言っても、例えどんなに恵まれている環境でもその人なりの悩みは付きものですが・・・)

この不平等さはどこから来るのだろう?と考えた時、魂の年齢の違いなのではないか?と思いました。

哺乳類の赤ちゃんが可愛いのは、周りに守ってもらったり、お世話をしてもらう為だと言われています。
赤ちゃんに「自分で働いて一人で生きなさい!」とは誰も言えませんよね(笑)

でも成長するといつまでも赤ちゃんのような振る舞いは許されなくなり、自立することや責任を負うことも要求されるようになります。
つまり、いつも周りがフォローしてくれる人の魂はまだ幼く、尻拭いさせられる側の人の魂は大人の魂なのではないかな?と思います。

魂の年齢なんてハッキリ数えることは出来ないし、そもそも魂に年齢があるのかも分かりませんが、そう考えることでこの矛盾に納得することが出来ます。
「何で私の魂は赤ちゃんじゃないんだー?!」と言ったところで、もうすでにそのような現実があるのなら、それは受け入れるしかないのです。
「そんなの不平等だー!」と思われますよね?
そうなんです!この世の中は不平等なんですw

私は以前、仕事が上手く行き始めた矢先に病気で起き上がれなくなったことがあります。
自分の不甲斐ない身体を責めていた時、お医者さんに言われた言葉がとても印象的でした。

「あなたがどんなに嫌だと思っても、あなたは自分の身体と一生付き合って行かなくてはいけないのです!
あなたが今の自分の身体は嫌だ!北川景子の身体と取り替えたい!と思ってもそれは無理なのです。
どうせ変えられないのなら、早く折り合いをつけて身体と仲良くした方が良いですよ」

「確かに・・・おっしゃる通りです( ̄▽ ̄;)」
あの時、妙に納得したことを覚えています。
どう考えたって現実を受け入れるしかありませんよね(笑)

もし、あなたが大人の魂でサポートする側だとしたら・・・
本当に赤ちゃんのままでいたいのか?
それとも自立して、自分で人生を切り開きたいのか?
本当の自分はどう在りたいのか?を自問自答してみると良いです。

それからサポートしたいのか?したくないのか?も、一度しっかり考えてみると良いです。
相手に自立を促すこと(相手が自立するかどうかは別)や、(自分がそれによって不幸になりそうなら)断固拒否することだって出来るのです。
一人では生きられない赤ちゃんを羨ましがるより、自分の足で歩いて生きていることにフォーカスして誇りを持って下さい。

大人の魂だからこその喜びや幸せを感じられた時、あなたの魂はさらに成長しているはずです❤️

アロマオイルを意図して使うと、なりたい自分に変化していきます!

アロマと脳科学セミナー in 大阪(e-りぼん)
12月8日(土) 13:00〜18:00  講座料15,000円(税込・テキスト代込み)
参加ご希望の方はぜひお問い合わせ下さい✨ 詳細は参加者様に直接、お伝えいたします!

お申し込み・お問い合わせはこちら

関連記事