Blogブログ

新しいことを始めてみる

子ども達にとって幸せな環境を作る為には、まず大人が幸せになること
そのためには、心の声を聞いて、本来の自分の望みを知ることが大切です。
「アロマと脳科学」を使って、なりたい自分になれる!ことを伝えていきます

こんにちは、平野百合子です。

新しいことを始める時、脳はとても嫌がります。
そして、過去と同じ、慣れたことばかりをしたがります💦
なぜなら、脳はとてもエネルギーを使う部位なので、基本的にいつも省エネモードでいたいからです。

だから、敢えていつもと違うことをやってみることはとても大事‼️
いつもと同じ繰り返しでは、人も脳も成長出来ません!
それに、使わない脳細胞はどんどん死んでしまうのです( ̄◇ ̄;)

私は毎日、目的に合わせて、アロマオイルを使っていますが(1日に何十滴)、その中でも、よく使うものとそうでないものがあります。

最初は「こんな風になりたい」「ここが足りないから補充したい」など目的別にオイルを選んで使うのですが、慣れてくると、同じようなオイルをチョイスしていることもしばしばあります。
嗜好により偏ってしまうのですね。

でも、脳内の色んな神経細胞を刺激して、バランス良くシナプスを活性化させたいので、持っているオイルを全て、「あ」から順番に使ってみようと思いますw

嫌いだと思ってた香りが案外良い感じだったり、好きだったオイルがもう必要なくなっていたり…
もしかしたら、何か発見があるかもしれません✨

仮に発見がなくても、色んな香りを嗅ぐことで、私の嗅覚受容体は活性化されまくるのでw、それだけで効果絶大です!(*^^*)

人には嗜好があるので、自分の好きなものだけを選んでいたら、どうしても偏ってしまいがちになります。
アロマオイルに限らず、全て満遍なく・・・とはいかないものです。

しかし、私達は日々変化しています。
以前、苦手だったものでも、いつの間にか許容出来ていることもあるし、趣味嗜好も変わっていきます。
過去の概念にとらわれてしまっては、成長出来ません。

時々、新しい風を入れてみることは大切なことなのです。
脳にお任せしていたら、いつまでも新しいことはやって来ないので、敢えていつもと違うことをやってみる。
それが、新しい自分との出会いに繋がります。

一つ一つ、アロマオイルの香りを味わってみます♡

関連記事