Blogブログ

今を生きるとは?!

社会全体で子育てをする世の中を作るために
まず大人が自立して幸せになることを実現していく
「アロマと脳科学」を使って、
なりたい自分の人生を自分でデザインするブログ

こんにちは、平野百合子です。

よく「時間は平等に与えられている」と言いますが
本当にそうでしょうか?!

今が楽しければ良いじゃん♫アハハハ


なんて言っていては
取り残されてしまいます💦

たとえ今は楽しくても
未来もずっと楽しいとは限らないのです。

時代も自分も変化しています。
現状維持は
維持ではなく衰退なのです。

例えば、放っておいても
身体は老化して行きます。

何も手入れをしないまま放置状態で、
今の若さを維持し続けることは無理ですよね?!

維持しようと思ったら
かなりの努力が必要になりますw

そもそも何もしないで
現状維持することは至難の技です。

だから、初めに
自分の望む未来を設定して
その未来に到達できるように
「今を生きること」が大切なのです。

人はそれぞれ寿命が違います。
一人一人に与えられた時間は、
生まれた時から不平等です。

1日24時間という概念は同じでも、
その感じ方は
場面や人によって全く違うのです。

ソフトバンクの孫正義さんは
大学生の時、
1日のうち5分間だけを使って
毎日、1つ発明をしていたそうです。


画像:孫正義 Wikipediaより

5分で発明?!
私にはとうてい想像も出来ません( ̄▽ ̄;)

私にとって5分間は
「今日は何をしようかな〜?」
と、ぼんやりしている間に
過ぎてしまいます(笑)

しかし、孫さんは
毎日たった5分間で発明し
特許に出願出来るようなアイデアを
1年間に250件くらい生み出しました。

そして、そのうちの1つが
音声付き多言語翻訳機で、
1億7千万円を稼いだそうです😲

5分でも十分な人と
そうでない人の差があるように

人によって体感時間は違っています。

時間には
物理的時間心的時間
2通りあります。

物理的時間とは
時計が示す時間のことです。

心的時間とは
心が感じている主観的な時間です。

例えば、恐い上司と一緒に過ごす10分間は
とても長く感じますが、
大好きな人と過ごす10分間は
アッという間に終わってしまいます。

焦っている時は
すぐに時間が経ってしまうけれど
死にそうな位、退屈な時は
時計が止まっているのか?と思う程
時間が経ちません。

それでは、心理的時間ではなく
物理的時間については
平等なのでしょうか?

同じ距離を進むのに
歩いて30分で行ける人と
1時間掛かる人がいます。

同じ24時間を大切に使っていても
能力の差で進む距離が
全然違って来るのです。

同じことを同時期にスタートさせても
すぐに上手くなる人もいれば
なかなか上手くならない人もいます。

同じレベルに到達するには
後者はもっと多くの時間が必要になります。

全然平等ではないですよね・・・(苦笑)

それなら時間で得をしている人になりたいよー!!

ですよね?!( ̄▽ ̄;)

その差を埋める手っ取り早い方法は

・コーチをつける
・乗り物に乗る
・既に出来ているものを買って来る

などもありますが・・・

(脳の省エネシステムを利用して)
繰り返し継続することをお勧めします!

なぜなら、
脳は省エネが大好きなので
繰り返しやっていることに
いちいちエネルギーを使いたくないのです。

だから簡素化しようとします(笑)

例えば、何度も繰り返し
辞書を引いて調べている言葉は
そのうち調べなくても
簡単に頭の中に出てくるようになるし、

料理だって、何度も作っていると
いちいち考えなくても
体が勝手に動いて、料理を作ってくれます。

レシピを何度も確認したり、
調味料を計るのに手間取ったりして

最初は1時間掛かったとしても
慣れたら20分くらいでチャチャっと
手際良く作れるようになれたりします。

調理する時間が短くなっても
料理のクオリティが下がる訳ではなく

むしろ、繰り返し作ることによって、
クオリティは以前より上がっていくはずですw

1時間掛かっていたものが
20分に短縮されたら、
残り40分は違うことに使える

もう1〜2品作ろうかしら?なんて
時間と心の余裕が生まれます。

焦っている時は
時間は少ないように感じますが
余裕のある時には多く感じられるからです。

また矛盾しているようですが

休日ゴロゴロ過ごした時のように
ボーとしていると
時間は早く過ぎ
1日が半分位に感じてしまいますが、

色んなタスクをこなして
充実していると
1日が36時間位あるんじゃないか?!
と思えることがあります。

これを充実時程錯覚(じゅうじつじていさっかく)
と言います。

1日を36時間に感じる人と
12時間に感じる人とでは
差があり過ぎですよね?

自分の望む未来を描いて
逆算して今を生きること。

未来の為に必要なことを
今、集中してやることで

未来はもっと効率的に
望むものへと変わっていきます✨

私達は時間がたくさんあると思い
無駄遣いをしてしまいがちです。

でも過去を振り返った時
あの時間は貴重だったと気づくのです。

今はまだ、
なかなか進まない状態・結果が出ない状態でも
乗り越えてしまえば
アッという間なのです。

与えられた時間は
平等ではないからこそ

一度、自分に絶望してみるのも良いかもしれません(笑)
絶望の勧め?!の過去の記事はこちら

望む未来を創造する為には
時間の捉え方を変えていくことが大切なのです。

それは、今を生きることに繋がっているのです。

*おすすめアロマ*

プレゼントタイム
現在の自分の在り方を意識することによって
前向きに先へと進めることが出来るようになる為のオイル

アロマオイルを意図して使って、なりたい自分になれる!

アロマと脳科学セミナー in 横浜
3月10日(日)13:00〜18:00開催決定!!申し込み受付中
4月か5月頃、広島開催予定です

お申し込み・お問い合わせはこちら

関連記事