Blogブログ

思考停止になると・・・

社会全体で子育てをする世の中を作るために
まず大人が自立して幸せになることを実現していく
「アロマと脳科学」を使って、なりたい自分の人生を自分でデザインするブログ

こんにちは、平野百合子です。

脳はエネルギーを使うことを嫌う為、すぐに思考停止したがります。

過去に経験があること=安心
経験していないこと=リスク

と捉え、例え合理的じゃなくても
経験のあることや馴染みのあるものを選択しがちです。

私はそのことを理解しているはずなのに、今回、失敗しちゃいました😅(笑)

先日、引っ越し業者が5社、見積もりに来ました。
そのうちの一社、A社の担当者は感じ良くて、サービスも値引きもなかなか良かったのですが、
他の業者の見積もりも聞きたかったので、
とりあえず保留に…。

最後に来たB社は以前利用したことのある会社。
8年前に引っ越しして来た時、とても良い印象が残っていた為、
頭の中で勝手に「B社が良い」と判断してしまいました💦

サービスの内容も詳しく聞かず、値段がA社より少し安かったというのもあり、
最終決断の前にA社に相談するという約束を破って、勝手に契約してしまいました。

その後、よくよく見積もりを見てみると・・・
A社は無料サービスになっているものが
B社では有料だったり、もともとプランに入っていなかったり…と、
結局、高くついてしまいました😭

冷静になって考えれば、営業マンもA社の方が誠実だったなぁ…とか
B社の値段を言えば、A社も同じくらいになったかも?とか、色々思うのですが、
以前利用したことがある会社だから・・・ということで、
完全に思考停止になっていました💧

次回から、冷静に判断しないといけない場面では
理性を刺激する柑橘系のアロマを使いたいと思います✨

*お勧めアロマ*

レモン
精神的な行き詰まりを解消する働き。集中力がアップ。
思考や目的が明快になる。

レモングラス
悩みや緊張などの精神的疲労に効果的。
視野を広げて冷静に解決策を生み出せるよう助けてくれる。

アロマオイルを意図して使って、なりたい自分になれる!

アロマと脳科学セミナー in 横浜
3月開催予定!! 詳細は近日お知らせします!

関連記事