Blogブログ

信念を変える

社会全体で子育てをする世の中を作るために
まず大人が自立して幸せになることを実現していく
「アロマと脳科学」を使って、なりたい自分の人生を自分でデザインするブログ

こんにちは、平野百合子です。

人は常に信念を持って生きています

信念というのは、固く信じて疑わない心。行動の基礎となる態度

私には、「世の中の意識を変えて子育て支援に役立てたい」という高い信念がありますが、
それだけではなく、別の信念もたくさん持っていたのです(笑)

それに気がついたキッカケは・・・

私は、休みの日にくつろぎながらも時間を持て余していました。
やるべきことはたくさんあったのに、「休みの日はゆっくりするもの」という思い込みや
食べ物やお菓子がたくさんあったので「食べなきゃ!」という使命感もあり、
録画した番組をダラダラと観ながら、家にある食べ物やお菓子を片っ端から全て平らげてしまいました(^_^;)

ふと、「あれ?何で私は観たくもないテレビを観ながら、ダラダラと暴飲暴食しているのだろう?」と気づきました。

食べ過ぎると太る・・・知っています。
ダラダラと過ごすと時間がもったいない・・・もちろん知っています。

なのに・・・なぜ?!

「休みの日はゆっくり過ごすもの」「録画した番組は観なきゃいけない」「休みの日は好きなだけ食べたい」
という信念のもと本当に自分が望んでいるのかどうかに関わらず、実行してしまっているのです(^_^;)

信念は過去の習慣や経験、知識などをもとに作られます。
アロマと脳科学セミナーでも無意識の領域について説明していますが、
私達は、無意識に信念に基づいた行動をしています。

だから、今すぐ観たいという訳じゃないのに「観ておかなくちゃ!」と思ったり
「全て平らげなくちゃ!」と、お腹いっぱいでも無理して食べてしまいます。
意味不明な使命感が信念となって行動を起こさせているのです。

これは私が勝手に作った信念です。
過去に面白いテレビ番組を見逃した経験や
子どもの頃、年子の兄弟との熾烈なお菓子やおかずの争いをしたことなどが、
私の潜在意識にしっかりインプットされ、信念となっているのです。

別に録画した番組を観なくても生きていけますし、
今は、食べ物で争うこともなく、欲しいものは自由に買って食べられます。
でも、私は昔作った強い信念のもと、ダラダラとテレビを観て、食べ過ぎて太っていくのです(笑)

笑っちゃいますよね?(^_^;)

ダイエットしなくちゃと思っても「今日は休日だからカウチポテトしなきゃ」という信念の方が勝っちゃう訳です(笑)
だから決まって、休みの前日には弾けたくなって暴飲暴食・夜更かしをしてしまうのです。
ハッキリ言って、こんな信念要らな〜い!!(苦笑)

この間違った信念を書き換える方法は・・・

①自分の持っている信念に気づく
②その信念を貫き通すとどうなるか?
   その信念以外の方法には何があって、その信念を持つと未来はどうなるか?を知る
③新しい体験をしてみる
④新しい信念に臨場感を持たせる

例えば、あなたが子どもの頃、面倒くさいことをお願いされ、嫌々お手伝いしたとします。
でも、親からとても喜んでもらえたり、思いがけないご褒美がもらえた場合、
面倒くさいお願い事=ロクなことがない・嫌な事だから、しない方が良い
という信念から、
面倒くさいお願い事=喜んでもらえる、嬉しい気持ちになれるから、やった方が良い
という信念へと簡単に書き換わってしまうのです。

他にも、好きな人に振られた・・・という辛い経験でも
その後もっと素敵な人が現れ成就したら、
「あの時、振られて良かった」と良い経験に変わります。

新しい体験をする事で、過去の体験が書き換わっていくように
私達の信念も新しい知識や経験と共に書き換えることが出来るのです。

同じ年齢でもとてもイキイキとしていて若く見える人と、歳より老けて見える人がいます。
イキイキと若く見える人は「自分は若い」という信念を持っています。
逆に「私はもう歳だから・・・」が口癖になっている人は、
「自分は若くない」という信念を持っている為、
当然、チャレンジもしなくなり、心も身体も衰えていき、
現実の世界でも信念の通りに変化していきます。

私達は無意識に信念に基づいた行動をしているからです!

新しい信念に変える為には、臨場感のある信念を作ることも大切です。
無理やり嬉しい気持ちになろうとしても難しいですが、
アロマを使って好きな香りを嗅げば、自然と笑みが溢れるので、
簡単に臨場感を作ることが出来ます。

気づいた時がチャンスです✨
私も間違った信念を変えるべく、アロマを使って新しい信念を創造しています。

*おすすめアロマ*

アロマライフ
毎日の生活にアロマライフをプラスすることで、生活にハリを与え、やる気を隅々まで巡らせる
イライラしやすい、短絡的な行動などを抑え、脳の流れをサポートしてくれる

シトラスフレッシュ
古い細胞や思考を流し、新しい自分へと生まれ変わる。
思考回路を入れ替える。自分を変えたい時に

エンビジョン
将来に対する新たな確信や信じる力を与えるのを助ける。
目標や夢を達成する為に必要な焦点を更新し、創造的な能力を刺激してくれる

意図しながらアロマを使って、なりたい自分になる為の信念を作っていきましょう✨

アロマオイルを意図して使って、なりたい自分になれる!

アロマと脳科学セミナー in 横浜
3月10日(日)13:00〜18:00開催決定!!申し込み受付中

お申し込み・お問い合わせはこちら

関連記事