Blogブログ

失敗って何?

「失敗=恥をかくこと」
「失敗=絶望」
「失敗=取り返しのつかないこと」

だから私は「失敗すること」をとても恐れていました💦
自信のないことは、最初からやらないか、事前にめちゃめちゃ言い訳をして
自分の評価が落ちないよう、伏線を張っていました😅

でも気がついたんです☆

「そもそも失敗って何?」

「失敗の概念って本当に合っているの?」

赤ちゃんは何度も転びながら
歩けるようになります。

でも、数回、転んだからと言って
「一生歩けない。この子の人生は絶望的だ」
とは誰も思いませんw

むしろ「転んでいくうちに、歩けるようになる」
と知っている大人達は優しく温かい目で見守ります♡

イチローの打率だって
10回のうち打てるのは3回
天才と呼ばれる人だって失敗しています

失敗は単なる「成功への過程」に過ぎないのです。

失敗の概念が崩れていきました。

失敗する→なぜ失敗したか?原因を知る→
どうすれば上手く行くか?考える→行動→

これを繰り返すだけ☆

とてもシンプルで、
そこに余計な感情は要らない

自分がダメだと評価するからダメになるのです。

たとえ、上手くいかない場合があったとしても、

そこに費やした労力や時間、情熱や知識などが
血肉となり、貴重な経験として自分に残るので

それはやはり失敗ではなく、成功への過程なのです♡

これを知ってから
失敗を恐れる必要がなくなりました(*^^*)

失敗しないように準備をしておくことは
もちろん必要です☆

でも失敗を恐れて挑戦しないのは
全く別の問題で

成長する絶好のチャンスを自ら放棄するという
あまりにも勿体ないことなのです!

かつて、何度転んでも
見守り続けてくれた大人がいたように

誰にだって、トライ&エラーの様子を
いつも信じて見守ってくれる優しい存在がいます(*^^*)

これから、どんどんチャレンジしていこうと思います!

関連記事