Blogブログ

過去の自分に引き戻されそうな時には・・・

社会全体で子育てをする世の中を作るために
まず大人が自立して幸せになることを実現していく
「アロマと脳科学」を使って、
なりたい自分の人生を自分で創造していくブログ

こんにちは、平野百合子です。

アロマを使って、自己肯定感を高める為のアロマワークを続けていると、見えてきたものがあります!
それは、私がどれだけ私自身を小さな枠に嵌めて、低いセルフイメージを維持していたかということです。

正直言って、「まだ私の中にこんな低いセルフイメージが残っていたのか・・・」とビックリしました。
なぜなら私はこの2〜3年の間に自分自身の内側にはびこっているネガティブなものを追い出せたと思っていたからです😅

アロマを使った自己肯定感を上げるワークを始めたのは約3ヶ月前。
私がいつも途中で挫けてしまうのは自己肯定感が低いからだと気づいたことがキッカケです。

自己肯定感の多くが幼い頃に両親や周りの大人達によって形成されるということや
脳は(例え嘘だったとしても)繰り返しイメージすれば、真実だと認識してしまうという性質を利用し
「何をやっても大丈夫」「やれば出来る」「愛している」と幼少期から両親に言われて育った私
という理想のイメージをアロマを使って臨場感を高めながら刷り込むことで、過去の記憶をねつ造してしまおうというものです。

そのワークのお陰で、私はやる気がみなぎり、
今まで避けていたことや困難なことにも挑戦したい!という気持ちになって、どんどん行動へと移して行きました。
夢と希望で毎日が楽しくて仕方ありませんでした。

しかし、その後、自己肯定感を高めて真っ直ぐ前進しているはずなのに上手くいかないことが頻発し始めました。
ジョギングを頑張っていたのに足を故障して走れなくなったり、仕事や身体作りも上手く行かなかったり・・・
テンションを下げるようなことばかりが続いたのです😢
好きな自分、なりたい自分に近づこうとすればする程、それは遠のいていくような感じでした。
元の状態に戻ろうとするホメオスタシスの仕業です。

そうしているうちにやる気もどんどん薄れて来て
「やり方が間違っていたのかな?」「やっぱり私には無理だったのかな?」と思い始め、色んなことを諦めそうになりました。

でも、私が毎日自己肯定感を高めるためのアロマワークを信じて続けていたことで
この危機的な状況を脱することが出来たのです✨

というのは、以前のようなやる気はないものの辛うじて、早起きやストレッチなども続けていましたが、
「諦めそうな気持ち」と「きっと大丈夫という気持ち」を合わせ持ちながら、日々葛藤していたある日、

ふと手にした1冊の本に私の求めていた答えが書いてありました。

その本を読んだ時、頭の中で点と点が線になり、形になっていきました。
そして、私が今まで見えていなかった私の真実に気づき

ネガティブな思考の癖や強力な低いセルフイメージが
今まで気づいてなかったけれど、まだ私の中に強力に残っていた

という事実をちゃんと自覚することが出来ました。

私を苦しめている原因を
やっと潜在意識から顕在意識へと引きずり出すことが出来たのです!

私の真実とは・・・
私は「こうなりたい」と願い行動する反面、
心の奥底では「でも無理だよね」「出来ないよ」とずっと思っていた。ということです。

それはアクセルを踏みながら、同時に思いっきりブレーキを踏んでいる状態です。
むしろブレーキの方が強めなので、どんどん停滞へと進んでいきます。

でも、顕在意識に上がれば、意識して変えていくことが出来ます!
暗闇の中、何も見えない状態で敵と戦うのは困難極まりないですが、
赤外線カメラで可視化されれば、相手の位置が分かり戦いが容易になるのと同じです。

私の自己肯定感が高まるにつれ
自分でブレーキを踏んでいると言う事実が見えて来たのだと思います。
本は決定打になりました。

もし以前のように自己肯定感が低いままだったら、上手くいかない状況で原因が分からないまま
私はやる気がなくなり、「やっぱり私はダメなんだ」という信念を深めて、自己嫌悪になっていたことでしょう。

今は、真実を知ったことで、新たなやる気も湧いて、挑戦を継続しています。
「出来ないかも?」「ダメかも?」という思考は、アロマを使いながら手放し、自分の理想のイメージに変えています。

例えすぐに結果が出なくても、「やりたいことをやる」と決め挑戦していること自体が楽しいので
今までの思考回路とは違っています。

自分の潜在意識が何を信念としているのか?を知ることは大切です。

たとえ、表面的に「私は出来る」「私は大丈夫」と言い聞かせていても
自分の潜在意識の中で「私は出来ない」「私はダメだ」という信念を持ち続けていたら、
潜在意識の方が圧倒的に強力なので、あっと言う間に引き戻されてしまうからです。

潜在意識は無自覚の世界です。
間違った方向へ進んでいても、自分ではなかなか気づくことが出来ません。

だから潜在意識に直接アクセス出来る嗅覚を使うアロマのメソッド
なりたい自分になるために大きく役立つと思います。


結局は「どうなりたいか?」は自分次第ですが、
理想の自分から元の状態に引き戻されそうな時、「そっちへ行ってはダメ!」とサポートしてくれるのに
アロマはとても有効なアイテムです!

アロマオイルを意図して使って、なりたい自分になれる!

アロマと脳科学セミナー in 広島
5月19日(日)13:00〜18:00開催!!申し込み受付中

アロマと脳科学セミナー in 大阪
6月16日(日)10:00〜16:00開催!!申し込み受付中

お申し込み・お問い合わせはこちら

関連記事