Blogブログ

結婚について

社会全体で子育てをする世の中を作るために
まず大人が自立して幸せになることを実現していく
「アロマと脳科学」を使って、
なりたい自分の人生を自分で創造していくブログ

こんにちは、平野百合子です。

先日、本を読んでいて、
目から鱗レベルの衝撃を受けました!

そこには

結婚は相手の為にするのか?
自分の為にするのか?

二者択一で答えよ。
(二人の為・・・はダメ)

と書いてありました。

あなたならどっちを選びますか?

私の答えは「もちろん、自分の為でしょ!」でした。

その本に書いてあった答えは・・・

結婚は、100%相手の為にすること

と書かれてありました。

しょ、衝撃でした!!( ̄◇ ̄;)

「100%相手の為にするものなの?!
真逆のことを考えていたわ、私😅」

著者曰く、本来、
「(相手を)幸せにしたい」
「(相手の)役に立ちたい」
と思って結婚しているはず。

子どもを作る時も同じで、
子どもの幸せを心から願わないで
子どもを作れば子育てに失敗する。

相手のニーズを満たそうとすることこそ
相手のことがよっぽど好きだということ。

相手のことがよっぽど好きだから
毎日同じテーブルについて食事をしたり、
同じ部屋で眠ったり、くだらない話題で
いつまでも話をしたりすることが出来る。

相手のニーズに応える為に結婚したら
相手がいつも幸せでいられることで
自分もとても満足出来る。

相手のニーズはお構いなしで
自分のニーズを相手に押し付けるから
上手くいかなくなってしまう

自分のニーズで結婚し、
自分の思いで相手を動かそうとしたり、
たとえ相手のニーズを踏みにじっても
自分の望みを押し付けようとしたり・・・

価値観が違うという理由で離婚するカップルも
つまるところ、これと同じこと。

結婚は相手の人格を
尊重するところから始まるはずなのに
これでは相手を奴隷化しているのと
ほとんど変わりません。

全ての人間関係は、
相手のニーズをどのようにして満たすかです。

なるほど、なるほど・・・
私の結婚の概念が180度変わりました!
私、今まで自分のニーズしか考えてなかったわー
だから、今まで上手く行かなかったのかー!
😱

そこで、先月、友人に誘われた合コンで知り合った
ある男性(仮にAさん)のことを思い出しました。

Aさんは
私のことを気に入ってくれたようで
積極的にアプローチをしてくれました。

イケメン歯医者さん(想い人)は高嶺の花で
競争率高めだけど、

Aさんは話しても楽しいし、優しそうだし、
好みのタイプではないけれど、
(彼氏いない歴も最高記録を更新中だったので)
私のことを気に入ってくれているなら
この辺で手を打とうかな・・・
と失礼にも考えていたのです😅

いわゆる妥協ってやつです💦

そりゃもちろん、
大好きな人と結ばれるのが一番だけど
その願いが叶わないなら・・・

(私はその人のことを大切に想っていなくても)
私のことを大切に想ってくれる人だったら
それも有りかもしれない
と自分のニーズだけを考えてしまった💧

結局、私のよからぬ想いを相手が察知したのか
私の(転ばぬ先の杖のような)力が作動したのか
有り得ない位、不思議なすれ違いが何度も続き
二人で会う前に
なぜか終わってしまいました(苦笑)

好きになってもいない人から
フラれたみたいな気持ちで
ちょっと落ち込みました(苦笑)😅

やっぱり妥協しちゃダメなんだよね!
それで上手くいく人もいるのかもしれないけれど
私には向いていないな(笑)

心から大好きと思える人じゃなきゃダメだな。
でなきゃ100%相手の為に結婚するなんて出来ないし!

周りから
「妥協しなきゃダメ」と言われたことで
過去にも何度か妥協してみたことがあるけれど、
妥協して上手く行った試しは一度もない・・・。

それどころか黒歴史にさえなっている💧

周りからどう言われようと
もう妥協はしない!と決めました(笑)

相手のニーズを満たし、相手が幸せになることで
自分も幸せになれるような
大好きな相手を見つけようと思います❤️

アロマオイルを意図して使って、なりたい自分になれる!

カウンセリング・テキスト販売・セミナーなど

お申し込み・お問い合わせはこちら

関連記事