Blogブログ

私の原点

社会全体で子育てをする世の中を作るために
まず大人が自立して幸せになることを実現していく
なりたい自分の人生を自分で創造していくブログ

「もう死んでしまいたい・・・。
何もかもリセットして、いっそのこと楽になりたい」

生きる希望なんか持てない。人を信じたってどうせ裏切られる。
憧れていた仕事では、負担ばかり押しつけられ、
頑張れば頑張るほど、ゴールは遠ざかっていった。
毎日、頭がガンガンして、心臓が飛び出しそうな位、動悸が酷くて苦しい。
まともに立つことさえもできない状況の中、
私には、頼れる人も助けてくれる人もいない。
貯金が底をついたらもうおしまいだ・・・。
私が生きていることに何の価値もない。

仕事もできなくなり、友達も失い、自由に動かない身体になった私は、
孤独になり、人生に絶望していました。

そんな時、近所の保育園から聞こえてきたのは、子ども達の元気な歌声と笑い声。
子どもが苦手だったけれど、子ども達の声を聴きながら、凍ついた心が溶けていくのを感じた。
「もう一度、生きてみよう・・・」
私の中で、小さな勇気が湧いて来た。

この日、私は、自分の人生は自分で創造するしかないと考えを改めました。

私は幼少期からずっと、親に否定され、疎外されてきました。
親や周りの大人達に認めてもらえるような良い子になることもできず、
自分らしく振舞うと否定され、みんなから嫌われました。
そして、どんどんネガティブ思考になり、自尊心の低い大人になったのです。
私は、単純に運が悪かったのだと思います。
もし、幸せな両親の元に生まれていたのなら、もっと自分らしく生きることを許してもらえたはずです。
私の存在そのものを受け入れてもらえたでしょう。
不幸せな大人が子どもを育てると、子どもも不幸にしてしまいます。
自分が幸せでなきゃ、人を幸せにすることはできません。

こんな辛い想いは、他の人には味わって欲しくありません。
特に、未来ある子ども達には、辛かった時の私のようになってもらいたくありません。

「誰かが幸せにしてくれる」と依存し、思考停止した時から、不幸が始まるのです。

大人がそれぞれ、自分で自分を幸せにすることができるようになれば、
不幸の連鎖を止めることができます。

それぞれが自立し、自分らしくイキイキと暮らすことで、調和される世の中。

これから先、必ず実現できる未来だと、私は信じています。
今、私は、1人でも多くの人が、自分らしくイキイキと働けるようになる為の意識改革のお手伝いをしています。
今後、皆さまにも、その内容を少しずつお伝えしていきたいと思います。

関連記事