Blogブログ

感謝して手放す

社会全体で子育てをする世の中を作るために
まず大人が自立して幸せになることを実現していく
「アロマと脳科学」を使って、
なりたい自分の人生を自分で創造していくブログ

こんにちは、平野百合子です。

「どんな人生を望みますか?」

という質問に、今までの私なら「全てが順調にいく人生」と答えていました。
でも今は「(途中、順調に行かない時があっても)必ず最後には最高の結果となって乗り越えられる人生」を願っています。

最初は上手く行っていない状況に見えても、後に最高の結果に繋がることは往々にしてあります。
上手く行かない出来事が人生にとって良いスパイスになり、結果、達成感や幸福度も高くなるのです。
アインシュタインもビルゲイツも・・・多くの成功者は上手く行かない時期を乗り越えて、最高のギフトを受け取っています。

最初から最後まで順風満帆に行くより、紆余曲折あった方が喜びも大きいのです!

例えば、生まれてから一度も病気をしたことのない人は、病気の苦しさを理解することが出来ません。
「健康でいられること」の有り難さを知る機会がないのです。

たまに風邪を引いたり、体調不良になると「健康」の有り難さが身に染みますよね。
治った時は心から嬉しさが込み上げて来ます。

また、私達は当たり前のように水道から水が出る生活をしています。
断水を経験したら、水の有り難さに気づけます。
水が出た喜びで、水を大切にしようと思えるのです。

試験だって、誰でも合格するような簡単な試験では達成感はありません。
合格してもイマイチ喜べないものです。

しかし、難しい試験に挑戦して、合格出来た時はどうでしょうか?
めちゃめちゃ嬉しくないですか?!
喜びもひとしおですよね!

苦しい境地にいる時は、ただ辛いだけかもしれません。
でも、それを乗り越えられた先には、より大きなギフトが待っています💝
だから、気づかせてくれる環境というのは、とても有り難いことなのです。

美輪明宏さんがよく言われている「正負の法則」というものがあります。
世の中の物事は全てプラスとマイナス、陰と陽、負と正、虚と実、上と下、長と短、表と裏など、相反する二つの要素で成り立っています。

それはどっちが良くてどっちが悪いというものではありません。
プラスが無ければ、マイナスも存在しないからです。

だから、辛いことや苦しいことがあった時は考えて欲しいのです。
「その状況から気づけることは何か?成長出来ることは何か?」
そして、もしそれがマイナスなら必ずプラスの側面があるということも。

「つつがなくお幸せに」と結婚式のスピーチなどで聞きますが、
つつがない人生は、何の成長ももたらさないつまらない人生になってしまいます。

アクシデントが起きたり、病気になることがあるから、「平穏無事でいられること」に感謝出来るし、今後、気をつけることが出来るのです。

それと、「解決する能力があるからこそ、相応の問題がやって来る」という考え方もあります。

当たり前ですが、国家の存亡に関わるような問題は私の所へはやって来ません(笑)
なぜなら、私にはそれを解決する能力がないからです(^_^;)

もしあなたが上手くいかない状況に置かれた時、ぜひとも思い出して頂きたいことがあります。

それは・・・
①たとえ今は辛くても、この状況を乗り越えられた時、もっと素晴らしいギフトが用意されているということ。
②(困難や逆境に遭遇した時)それに耐え得るだけの強さや解決出来る能力をすでに備えているということ。

自分は乗り越えられる力が備わっていて、その先には素晴らしいギフトが待っている!

そう考えたら、辛い状況もゲームのような感覚で面白くなってきませんか?

そのために現状をどう解釈して、どう乗り越えたら良いか?
苦しい時は、視点を変えて、高い位置から俯瞰してみると良いのです。

もうダメだと諦めてしまうのか?
それとも難易度が少し高いこのゲームを攻略するのか?

ゲームを攻略した時の達成感を想像してみて下さい!
難易度が高ければ高いほど、達成感・充実感が増しますよ

まずは苦しい状況を受け入れ、感謝して手放す決意をしましょう。

紙に辛い状況を書き出してみて、なぜその状況が起きているのか?意味も一緒に考えてみましょう。
そして、気づくことが出来たら・・・
「これらのことは全て、最高の結果になるために必要な学びでした。
気づかせてくれてありがとうございました。もう必要ないので手放します。さようなら」と手放しましょう。

私は(未練たらしく引きずらないためにも)手放した後は、アロマオイルで希望に満ちた自分を潜在意識に強烈にインプットさせます。
※嗅覚からの刺激は、直接潜在意識に届くので効果大です。

そうすることで自分の放つ波長も変わっていきます!
乗り越える前と乗り越えた後では、気づくことが違ってきます。
でも今の段階で出来ること、気づけることを探してみましょう!
ぜひ試してみてください✨

「どうすれば自分で自分を幸せにすることが出来るか?」
私自身、日々、試行錯誤しながらも成長しています。

良い方法はどんどんシェアしていきますね✨

正負の法則で言われている今回と逆のテーマ
「良いことの後には悪いことがやってくる?!」から来るお金について
また次回、ブログに書きます。

アロマオイルを意図して使って、なりたい自分になれる!

アロマと脳科学セミナー in 広島
5月19日(日)13:00〜18:00開催決定!!申し込み受付中

お申し込み・お問い合わせはこちら

アロマと脳科学セミナー in 大阪
6月16日(日)10:00〜16:00開催決定!!詳細は近日公開します

関連記事