Blogブログ

思うようにいかない時に必要なこと

社会全体で子育てをする世の中を作るために
まず大人が自立して幸せになることを実現していく
「アロマと脳科学」を使って、
なりたい自分の人生を自分で創造していくブログ

こんにちは、平野百合子です。

私は時々、マグマのように情熱が湧き出て止められない状態になることがあります。
そんな時、身近にそれに応えてくれる人がいないと情熱が空回りしてしまいます。

溢れ出す情熱を持て余してしまい、モヤモヤしながら
周りに働き掛け続け、最後は疲弊して、
「やっぱり誰も理解・協力してくれない・・・」と自然消滅していくのです。

ある時、私はいつも同じパターンにハマっていることに気づきました。

情熱が溢れ出した時は、
大抵、それを妨げられたり、否定されたり、周りから引かれたりします。

今すぐに行動したいのに誰も乗って来てくれない。

「どうして誰も理解してくれないのだろう?」
「上手く行かないのは、自分に素質がないからだろうか?」

と、不安になり、そして、子どもの頃に否定された記憶を引っ張り出し
「やっぱり、やるだけ無駄なんだ・・・」という信念を強固にしていきます。

脳は、全く同じじゃなくても似通った出来事があれば、
扁桃体が悲しみを増幅させ、海馬が悲しい記憶を呼び起こし不安を煽り、
「やるだけ無駄だよ」と支持するのです。

やがて、やらない理由を作って諦めてしまう・・・

これは私が自ら作っている思考パターンなのです。
だから、この思考パターンを変えない限り、この状況は永遠に続いていきます。

そもそも、なぜ人に助けを求めないといけないのか?
手っ取り早く、答えを教えてもらおうとしているのではないか?
それは、本当に自分自身の為になるのだろうか?

毎回、誰にも理解・協力してもらえないのなら・・・
「誰にも分かってもらえないものなのだ!」と
最初から受け入れて、一人で楽しんでやった方が良いのではないか?

そうすればドリームキラーにも会わないし、
誰にも分かってもらえないとウジウジすることもなく、
出来ない理由を作る必要もなくなるんじゃない?

もしかしたら、相手がいることで、自分の思うように出来なかったり、
相手に頼って思考停止してしまう可能性だってあるし

例え、今、理解してくれる人がいなくても
結果を出せば、そのうち理解・協力してくれる人が現れるかも?!

何より私にとって良くないのは、やりたいことを諦めてしまうことだったわ!!

そう考えているうちに
協力者が現われなかったことが私にとってはベストに思えて
ますますやる気が湧いて楽しくなって来たのです(笑)

思うように行かない現実があれば
それは全て自己責任として捉え、なぜそうなのか?を考えてみると
理性(前頭葉)が働き、扁桃体と海馬の連携が抑えられる為、
思考のパターンを変えていくことが出来ることを実感しました💖

前頭葉の活性化には、まずリラックスすることが大切なので、
柑橘系のアロマオイルはお勧めです!

アロマオイルを意図して使って、なりたい自分になれる!

カウンセリング・テキスト販売・セミナーなど

お申し込み・お問い合わせはこちら

関連記事