Blogブログ

幸福感がないのは・・・

「もし自由に使えるお金が手元に1億円あって、
自分の1番欲しいものが100万円で売っていたら、絶対に買いますよね?」

私は「速攻買います!」と即答します(笑)

でもこの質問をすると
「う〜ん…分からない」
と返答する人が意外に多いんです!

最初は「えー?!何で??買えるのに??
何で買わないのー??普通、買うでしょう??」
と驚きを隠せなかったのですが😅

脳科学的にみるとこの返答は
お金の使い方についての日本人の特徴が出ているのかもしれません☆

「日本人は幸福感が低い」

という言葉を一度は聞かれたことがあると思いますが、
これはただ単に「感謝の心が足りない」という問題だけではなさそうです😅

日本の自然災害の多さは
世界でもトップクラスです(世界中の災害の1/5)

その為、古来から日本人は
不測の事態に備えて、準備をするという行動を取って来ました。

「楽観的過ぎると生き残れない」という現実があったからこそ
不安感を持つことで、リスク回避をして生き延びて来た人種なのです。

その為、「(感情の安定を司る)セロトニンの分泌量を少なく出す遺伝子
(セロトニントランスポーター遺伝子SS型)」を持つ人が65%以上と圧倒的に多く

新しいことに挑戦するよりも、過去の成功例に従う傾向があったり、
勤勉家や貯蓄好きという人も、他の国と比べてとても多いのです。

ちなみにセロトニンの分泌を多く出す遺伝子を持つ日本人はわずか3%だそうです。

最初の質問に戻りますが・・・

たとえ「自由になるお金が1億円あって、そのうち100万円使うだけ」でも、
躊躇してしまうのは、もしかしたら、

「使うより貯蓄に回した方が良い(不測の事態の為)」とか
「自分が勝手に決めて良いのだろうか?(協調性に欠ける?)」など
無意識のリスク回避なのかもしれませんね。

私の場合は、独り身だし、誰に遠慮することもない上、
たとえ100万円使っても、あと9900万円残っているという安心感から
「速攻買う」という思考に繋がったのかもしれませんね(笑)

なぜ「そう思うのか?」を調べて見ると色んな発見があります☆

悲観的思考というのは決して悪いことばかりではないのですが、
リスクばかりに囚われて、現状や過去に拘るのもまたリスクです💦

なぜそう思うのか?が分かったら、
「(こんな時)自分はどういう思考を持つ人間になりたいのか?」
考えてみると良いと思います♡

ポジティブ思考もネガティブ思考も
どっちが良い悪いではなく、
どちらもメリットとデメリットがあるので、
その時々に合わせて、バランス良く自分を変えていけると良いですね♡

上質なアロマオイルを意図的に使うことは
無意識化された思考を上手に変えていくことに繋がります♪

脳とアロマについて学びたい方はぜひ「アロマ教室」にお越しください
アロマ教室

アロマのお問い合わせはこちら
アロマお問い合わせ

関連記事