Blogブログ

アロマと脳科学を使って深層心理を知るワーク

大人が心から幸せになると子ども達に良い環境を与えることができる
「アロマと脳科学」を使って、なりたい自分になれる!ことを伝えていきたい

こんにちは平野百合子です。

今日は「アロマと脳科学を使って深層心理を知るワーク」をしました🙂

脳の中では、好き・嫌いの感情を司る扁桃体と記憶の整理をする海馬が隣り合わせになっている為、感情と出来事と香りが3点セットになって記憶されています。
香水の香りで昔の恋人を思い出し、切なくなったりするのはその為です。

「アロマと脳科学を使って深層心理を知るワーク」とは、アロマを使って、無意識に心の奥底に押し込めてしまった自分の感情や記憶を呼び起こしていくワークです。
しかし、自分の深層心理はなかなか自覚出来ません。(無自覚だから深層心理ですよねw)
自分で自覚のないまま、心の奥底に押し込めてしまった感情や記憶が、今の現実の課題(環境や人間関係、身体など)に大きく関わっていることがあります。

人は自分の理解出来ないものや、見えないものに恐怖を感じます。
お化け屋敷は暗くて、よく見えない上、いつ何が襲って来るか分からないから怖いのです。

もし、照明が煌々と点いていて、仕掛けが丸見えだったら、恐怖を感じないですよね?W
トラウマもそれと同じで、無意識だからこそ、苦しみ、囚われてしまうのです。

自分の本当の気持ちが分かると、そこから自然と心が癒されていきます。
ずっと存在に気がついてもらえなかった子どもが、ようやく見つけてもらえて喜んでいるような感覚です。

そして、自分の心を内観出来るようになると、自然と冷静に周りのことが見えるようになってきます。
客観的に自分や物事を捉えることが出来るようになることで、今まで悩んでいたのが嘘のように、滞っていた感情や状況が変化していくのです。

★★★ワークに参加して下さった方の感想です★★★

Aさんの感想
初めて、アロマを使った深層心理のワークを体験し、とても楽しかったです。
自分が忘れていた20年前の記憶が甦り、「当時、私は本当は(自分を理解してもらえないことに)傷ついて、寂しいと感じていたんだな」と気づくことが出来ました。
ワークのお陰で自分でも気づかない色々なことが理解出来て、良かったです。
アロマの奥深さを知ることが出来ました。香りにも癒されました。ありがとうございました。

Aさんの深層心理は
「(周りから強い人だと思われがちだけど)本当は弱い部分がある。自分の意見を聞いて欲しい。人と対等に穏やかに話したい。」というものでした。

Aさんは、新しく何か行動を起こすことを恐れていて、「どうせ反対されるだろうから」「どうせ変わらないから」と諦めてしまう節がありました。
人間関係にもそれが現れていて、「強引な人」や「自分の意見を一方的に通そうとする人」には、恐怖を感じ委縮してしまっていたそうです。

今回のワークで、20年前、先輩にねじ伏せられた辛い記憶と今の人間関係がリンクしていることが分かりました。
そして、当時、先輩に対して「恐怖」を感じていた自分の本当の気持ちは、「(自分を)理解してもらえなくて寂しかった」ということでした。

当時の感情が心の奥底でくすぶっていた為に、似たタイプの人を見ると、拒絶反応を起こし、行動することを最初から諦めてしまっていたようです。
でも、Aさんの心が求めているのは、相手への拒絶ではなく、「分かってもらいたい」という歩み寄りだったと分かったので、もう無闇に恐れる必要は無くなると思います。

Aさんが自分の心を受け入れる為に選んだオイルが、ヴァラー(困難に立ち向かう勇気と自信、自尊心を養ってくれる)とアクセプタンス(自分自身や他人の心の壁を越えて、その存在を受け入れる)。
ねじ伏せられ否定された自分自身を癒す為にピースアンドカーミング(落ち着きを与え、リラクゼーションと深い幸福感をもたらす)。
過去の辛い記憶を浄化させる為に、トラウマライフ(心の奥底に埋まっているネガティブな感情からなる心の鎖を一つ一つ解きほぐす)を選ばれました。

オイルを使って、丁寧に心を癒し、ネガティブな感情を解きほぐして行くと・・・

Aさんが最初、キツくて嫌だと言われていたペパーミントの香りが心地良い香りに変化したそうです!

ちなみにペパーミントは、「柔軟な考え方や状況に応じた振る舞い、コミュニケーション力を与える」というメッセージが含まれているオイルです。
メッセージの中にある課題に、まだ心の準備が出来ていない場合、無意識のうちに避けてしまったり、苦手意識を持ってしまうことがあります。

Aさんの場合は、柔軟な考え方や状況に応じた振る舞い、コミュニケーション力の足りない先輩に対して許せない気持ちがあったのかもしれません。
もしかしたら、Aさん自身が、柔軟な考え方や状況に応じた振る舞いが出来ていないと感じていたのかもしれません。

いずれにしても、自分と向き合うことで心が癒され、過去のネガティブな記憶が浄化され、心の準備が整って行った結果だと感じました❤️

「アロマと脳科学を使って深層心理を知るワーク」もやります!

変わりたくても変われない
頭では分かっているけど動けない方

誰かに変えてもらうのではなく
自分自身で変化していくことが出来る

脳科学とアロマを使って
なりたい自分になるためのセミナーです

9月29日(土) 13:00〜18:00 大阪 満員御礼
10月7日(日) 10:30〜16:30 倉敷 満員御礼
11月11日(日) 13:00〜18:00 横浜 受付中です!

講座料15,000円(テキスト代・税込)
場所の詳細は参加者様に直接お知らせします

お申し込み・お問い合わせはこちら

関連記事