Blogブログ

すごく反発したくなる時はチャンス

何かにすごく反発したくなる時は
自分にとってすごいチャンス!

そこには大切な生き方のヒントが隠れています

好きの反対は 「無関心」

反発したくなる程
心がとても揺さぶられているのです

何かに反発したくなった時、
無性に嫌な気持ちになった時、

私は最初に
「バカヤロー!」「もう嫌だー!」などを言って、思いっきり吐き出してから
(欲望は抑えると増幅するので、その都度吐きだすのが良いのです)

好きなアロマオイル
気持ちが落ち着くまで深呼吸をします☺

好きな香りは自然と呼吸を深くし、
心身ともにリラックスさせてくれます。

次第に頭の中が整理され

なぜ認めたくないのだろう?
なぜ心がザワザワしてしまうのだろう?
これが起きている意味は何だろう?
私は何を学ぶべきなのだろうか?

いくつも疑問が浮かんで来ます

答えはすぐに出なくても
心の中での受け入れ準備が整い始めると

「違う見方が他にもあるのかもしれない」

と素直に思えて来るのです。

その時はもう反発心より
「違う見方は他に何があるのかな?」と
次の関心事に興味が移っています(笑)

「もう嫌だー!」と思うようなことでも
「待てよ。これにはどういう意味が隠されているのかな?」
「どうすれば良いのかな?」
「(これだけ嫌なのだからw)きっと学びのメッセージがあるはず」

そうやって視点を変える事は
新たな発見や成長に繋がる上

そもそも嫌なこと、反発したくなるような事象が起きても
もう恐れなくて済むようになります

ガイドさんはその人がちゃんと理解するまで
必要なことを何度でも伝え続けてくれます

大きく心が揺さぶられた時は、まさに成長するチャンス🌟

事象の裏にあるメッセージを
しっかりキャッチすることで、視界は広がって行くのです

関連記事